歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

ASUSのミニノートE200Hでタッチパッドをしていると勝手に画面が拡大したり縮小したりするのを止める方法

ASUSのミニノートE200Hを外用のノートとして購入して1年。

3万円台で重さも、スマホの充電器よりも軽いくらいで重宝しています。

が、もちろん複数のソフト(ブラウザ含む)立ち上げるとすぐに固まったりしますが、値段と軽さと、バッテリーの持ち(4,5時間は持ちます)からしたら文句は言えないです。

 

ポメラよりは使えるかなと。

 

しかし、ずっとイライラしていたのが、Chromeでネットを見ているときにタッチパッドをさわると、拡大したり、縮小したりということがかなりの頻度で意図せずにおきることです。

 

とうとう、キレて。ようやく調べて対処することになりました。

検索ワードはこちら

「クロームでズームにならないようにする」

一番上にきたのは、悪名高きヤフー知恵袋。

いちおう見ましたが案の定、役立たずの内容でした。

次にみたのがこれ。グーグルさまの掲示板です。

https://productforums.google.com/forum/#!category-topic/chrome-ja/3b5d11quZRE

ここも、よく見かけますが、専門的な用語が多いわりには役立たない(理解できない)ということが多く、今回も同じように離脱。

次にいったのがようやく疑問に答えてくれるものでした。

Windows7などでWeb表示が勝手に拡大縮小される理由と対策 | 43memo

やはり掲示板よりもブログのほうが役立ちますね、この手の情報は。

で、そこのリンクをたどってみたのがダイナブックのページ。

dynabook.com | サポート情報 | 指の動きで文字や画像を拡大/縮小する方法<ジェスチャーコントロール付きタッチパッド>

しかし、ダイナブックではないので、残念ながら解決できませんでした。

なので「ASUS」で調べました。

検索ワードは

「asus touchpad つまみズーム」

 

そこで出てきて、ばっちり解決できたのがこちらのブログでした。

amaotolog.com

 

これをみて、タスクバーにあるASUS SMART GESTUREをダブルクリックして設定画面を出して

2本指

ズーム (ピンチしてズームイン・ズームアウト)

のチェックボックスのチェックを外しました。

これでばっちりでした。

ブログに記録を残してくださいったみなさま、ありがとうございました。