歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年、ベストオブ歴史本発表!

恵美が独断で選ぶ 2008年の栄えある歴史書の第一位は 田中広明氏の『豪族のくらし』(すいれん舎、2400円+税) です。パチパチ豪族のくらし―古墳時代~平安時代作者: 田中広明出版社/メーカー: すいれん舎発売日: 2008/11/14メディア: 単行本 クリッ…

嘉樹もポメラ購入!これはすごい(1月3日)

相方・恵美氏の口コミで、嘉樹も購入しました。 また使ってから15分くらいですが、 1)直感的にすぐ使える 2)余計な機能がない 3)すぐに起動する 4)ちっちゃい 5)まぁ、重くない などなど、長所はたくさんありますね。これは買いです。近くのヨド…

ポメラのよいとこ、わるいとこ(1月25日)

相方の恵美氏が書いているように、ポメラには一長一短がありますね。 ブログを見てくれた友人に「ポメラどうですか」と問われたので、以下感想を。【よいところ】 ・起動が早い(約5秒) ・持ち運びが非常によい ・電池で動くなどですね。 この形態性抜群な…

ポメラで雑誌の原稿2本書いた(1月15日)

某雑誌からの依頼をうけて歴史ものの原稿を書いているのですが、ポメラで書いています。 ポメラで書くことが目的ではありませんが、PCが最近堅すぎるので、ポメラを結構使っています。 2本、それぞれ4000字、2000字くらいを書いたのですが、やっ…

魏志倭人伝が出ない!

ポメラ60:PC40の割合で某雑誌からきた依頼原稿を執筆中です。基本的には大満足です。 しかし、しかし。 辞書のあまりの脆弱さと、1ファイルあたり最大8000字というのが、執筆用に使おうと意気込んでいるポメラニアン(ポメラを使う人をそう呼ぶ…

ポメラ在庫発見、注文(12月27日)

ポメラ入荷はじまったところがでてきたみたいです。 どうもここが一番安いみたいなので、とりあえず注文。 年内にくればいいな。 [rakuten:onhome:1022630:detail]あした(28日)届きます!

ポメラのすごいところ(1月4日)

ポメラのすごい機能は今のところ二つあります。 その1「★付箋文★」がすごい! 説明書を読んでその存在を知りましたが、使うまでは意味が分かりませんでした。が、使ってみると、これぞポメラを単なるメモではなくデーターベースとして使える可能性を秘めた…

ネットブックを寄り切り(2月1日)

↑の嘉樹氏の指摘のように辞書機能は許し難いですね。辞書登録数制限はガーン。 それでも私には、悪いところをあまりあると思っています。 先日、ヒューレットパッカード(HP)の最新ネットブックを持っている人と話しました。 大きさは、感覚的には同じく…

ポメラ到着+追記

ポメラが昨晩(28日深夜)に代引きで届きました! 定価でも買うつもりだったのに2万180円。オンホームさんありがとう!しかも、かなりかっこいいです。ケースほしいです。 [rakuten:edigi:10123506:detail]しかし、しかし、単3だとおもっていたら単4…

ポメラ最高!もう離せない(12月30日)

持ち出して近所のスタバで使いました。 前からカフェは主要な書き場だったのですが、パソコンの電源を入れるのも時間がかかるし、狭い机であることも多かったのですが、ポメラならスペース的には余裕。 ポメラの隣にカフェモカを置いても余裕あり!年末の買…

ポメラ(pomera)日記マラソン、アマゾンで販売再開!

アマゾンショップで販売がとうとう再開されたようです。ちょっとまだ高いですが。キングジム デジタルメモ ポメラ DM10 トワイライトオレンジ出版社/メーカー: キングジム発売日: 2008/11/10メディア: オフィス用品購入: 8人 クリック: 176回この商品を含む…

ポメラ購入&携帯に送れる簡単リマインダー。おまけに無料

ポメラ入荷はじまったところがでてきたみたいです。 どうもここが一番安いみたいなので、とりあえず注文。 年内にくればいいな。 [rakuten:onhome:1022630:detail]あした(28日)届きます!

携帯に送れる簡単リマインダー。おまけに無料

ToDoMailhttp://www.aivy.co.jp/products/todomail.html これはすごい便利です。 携帯でも使えるし、タイトルに送りたい日付と時間をいれて、本文で簡単に「図書館行った?」とか入れるだけ。

教科書に載らない猫

長い歴史をひもといてみると、どんなに偉大な政治家や、権力を握った将軍でも、病気によって早死にした人も少なくありません。 一方で、わたしたちが学校で教わった歴史の授業などでは、偉人たちの晩年については、ほとんど教えられることがありません。それ…

天国でいやな思いで下界を見ないですむためのチェックリスト

帯に「遺品整理とは故人の人生に光を当て直す考古学だ」とあったので、考古学ものかなと目について手にしました。が、もちろん考古学の本ではありません。遺品整理屋は聞いた! 遺品が語る真実 ~消せなかった携帯の履歴、孤独死のサイン、女の遺し物…~ (青春…

絶対正義!の民主主義が奴隷制を拡大させていたというショック

この本『ならず者の経済学』(徳間書店、1890円)は経済本の範疇に入るが、歴史を学ぶものにとっても必読の書だ。ならず者の経済学 世界を大恐慌にひきずり込んだのは誰か作者: ロレッタ・ナポレオーニ,田村源二出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/1…

男と男の煩悩史

破戒と男色の仏教史 (平凡社新書)作者: 松尾剛次出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2008/11/15メディア: 新書購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (21件) を見る奥さんがいて、子供もいる。飲酒もOK、肉も魚も大好き!現代のお坊さんは、多かれ少…

日本の神々をサブカル世界に大追跡 古代史ブームデータブック

原田実『日本の神々をサブカル世界に大追跡 古代史ブームデータブック』(ビイング・ネット・プレス)1800円日本の神々をサブカル世界に大追跡―古代史ブーム・データブック作者: 原田実出版社/メーカー: ビイングネットプレス発売日: 2008/10メディア: …

Airpen MINI届いたそして開封!

12月15日アマゾンから届いていました。 今日はとりあえずソフトをインストール ノートにつけるクリップのようなパッドを充電しました。 まだ使ってませんが気づいてしまったこと便箋やルーズリーフをノートにしてまとめてスキャンすれば同じではということ他…

ただいま5頁目

今のところ、博物館で気になる情報などのメモなどで使い始めました。 まだ5ページ目です。しかも、まだパソコンに取り込んでいません。

取り込みました!

とうとうPCに取り込みました。9頁分たまっていましたが、その結果は!!!??? かなり満足いくものです。画像のデータとしては。 二種類の使い方をしていて、 1)机の上において書く 2)立ちながら書く(博物館などで使用)1)の場合は、ほぼ完璧にノ…

こ、これは人生が変わるかも。Airpen MINI

週刊アスキーで紹介されていたエアペンミニ(airpen MINI)ぺんてる 手のひらサイズのコンパクトデジタルペン airpenMINI出版社/メーカー: ぺんてる発売日: 2008/11/28メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (17件) を…

脳科学者も認めた?一の宮巡礼の効用

さらにレジ前で一冊w「脳にいいこと」だけをやりなさい!作者: マーシー・シャイモフ,茂木健一郎出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2008/11/07メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 113回この商品を含むブログ (120件) を見る脳科学者の茂木健一郎さんが訳…

帰化人が渡来人に変わる瞬間を見てみたい

レジによる途中で引っかかった一冊。日本古代史と朝鮮 (講談社学術文庫)作者: 金達寿出版社/メーカー: 講談社発売日: 1985/09/05メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るなんか、買ったことがある気も読んだことがある気もしますが、…

奈良の大仏はタイの黄金仏だった

美容院の雑誌で見て、即買いに行きました。日本の国宝、最初はこんな色だった (光文社新書)作者: 小林泰三出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/10/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (28件) を見る新書ですがオールカラーなの…

もう一つの飛鳥物語

実は日本に2つの飛鳥がある、ということはご存じでしょうか?712年に成立した日本最古の歴史書『古事記』には次のようにあります。履中天皇の弟(のちの反正天皇)が難波から大和の石上神宮に向かう途中のことでした。その途中に2泊し、難波に近い方を「近…

お金の歴史をたどって未来を予想?

金貸しの日本史 (新潮新書)作者: 水上宏明出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/12/16メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る唐突ですが、お金は大事です。だから、お金の歴史を読み解くことも大切にちがいありません。 そのため、…

これができたらベストセラー間違いなし!?

勝間和代さんが「2007年最高の原著」と紹介したことで、発売当初から爆発的な人気となった「表現本」です。 アメリカで150万部も売れたそうですが、邦訳のタイトルはいまいちです。 ハース兄弟『アイデアのちから』(日経BP、1600円+税)。ア…

仏教寺院も律令制も百済経由?

朝日新聞の文化面で12月3日と4日、「百済から見えた日本の古代」上下という記事が載っていました。 筆者は渡辺延志記者。「上」では、今年4月に百済(遷都後の第2次百済=熊津百済)の都、扶余で出土した618年とされる木簡に、日本の律令制にあった…

経済のクラッシュと麻生政権のクラッシュはどちらが早いのでしょうね

11月13日に「エアフォースワンの中で麻生首相にぜひ読んでほしい本」 http://d.hatena.ne.jp/emiyosiki/20081113/1226595101 として取り上げた大暴落1929 (日経BPクラシックス)作者: ジョン・K・ガルブレイス,村井章子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: …