歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

ポメラのすごいところ(1月4日)

 ポメラのすごい機能は今のところ二つあります。

  1. その1「★付箋文★」がすごい!

 説明書を読んでその存在を知りましたが、使うまでは意味が分かりませんでした。が、使ってみると、これぞポメラを単なるメモではなくデーターベースとして使える可能性を秘めた機能であります。
 F1で「★付箋文★」というテキストデータを埋め込みます。
 そしてF5をおすたびに「★付箋文★」のある行に次々とジャンプしていくのです。
 例えばTODOリストというテキストを作ったときに

 ★付箋文★
 TODOきょうやる
 なんちゃら
 かんちゃら
 ・・・
 ★付箋文★
 TODO今週やる
 なんちゃら
 かんちゃら
 ・・・
 ★付箋文★
 TODO年内やる
 なんちゃら
 かんちゃら
 ・・・
 ★付箋文★
 買い物リスト
 ポメラケース
 新型ポメラ
 マイクロSDカード
 ・・・

 という風にしたときに、「買い物」するものなんだって、というときに、数回F5をクリックすると飛べるのです。
 また、長いテキスト文書を書いていても、途中でやめるときに「★付箋文★」を挿入しておけば、次にあけたときにF5で一発でそこの場所に戻ることができるわけです。(というか、一番後ろに★付箋文★をいれておけばいい)

  1. その2「日付時刻挿入」がすごい

 F2を押すと、「2008/01/04/19:20」などとその時点の日付データがテキスト挿入されます。
 恵美は、日記を書くときに最初にぽちっとF2を押すことと、実はアマゾンで著作のランキングデータなどを見ているのですが、それもF2をおして、そのあとランキングデータを打ち込めばいいので、楽です。


 あしたくらいから喫茶店で使おうと思っていますが、バックライトがないのが使い勝手としてどうか気になるところです。