歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

小二病が再発する!懐かしのまんが「日本の歴史」シリーズがキンドルで8割引き、100円台のセール中 #キンドル

 まんが「日本の歴史」といえば、小学校のころに読みましたよね。
 でも、石の森章太郎版の日本の歴史もあったような気がするし、いったい、どのマンガシリーズを読んだのかはいまいち覚えていないです。

 キンドルなど電子書籍がいいのは、こうした懐かしいコンテンツを安く出せることですね。
 学研の「日本の歴史」シリーズが1〜5巻まで143円(1巻)です。本の定価は798円なので、82%引き。 (6巻以降は、333円です。)


 1巻かって読んでみましたが、「うーんこれだったかな?」
 ただ今、うん十年前の記憶をほじくりだしています。この郷愁を思い出すという感覚もなかなか楽しい。


 
 いずれ恵美嘉樹キンドルラインアップもオープンしたいと思っていますが、恥ずかしながら、マンガ、新書・文庫ばかりですね。
 半年つかってみて、やっぱり「線をひく」ような読者には向かないことが分かりました。
 だから、新書・文庫も歴史系は再読のものがほとんど。(言い訳)

 最近、HDで増加中は、「キングダム」(笑)


 あと、無料なので、「ブラックジャックによろしく」は全巻いれて、読破しました。二晩かかりました笑
 これじゃあ、執筆すすまないわけだ。危ない危ない。

 なつかしいコンテンツといえば、昔、家に「まんが日本むかしばなし」の薄い本(5巻で1セット)がありまして、すごい愛読していました。
 あれをキンドルで出してくれないかなぁ。