歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

【画像】暗殺されたファラオに続き、またもミイラが殺されていたことが判明【大英博物館】

 「ミイラが死んでいたことが分かった!」
 でしたら当たり前。
 
 「ミイラになる前に殺されていた」がニュースですね。

 毎日新聞(写真も)によると、
 ロンドンの大英博物館で展示されている髪の毛の色から「ジンジャー(しょうが)」とあだ名を付けられたミイラ(約5400年前)をCTスキャンしたところ、肩を後ろから刺し殺されたのが死因と判明したそうです。

 ミイラにするために臓器を取り除く防腐処理をしたものではなく、たまたま死んだところが、灼熱と乾燥した場所だったので、そのままミイラになったということのようです。
 


【歴史ホラー(ミイラ・ゾンビ・ドラキュラ)関連記事@当ブログ】

エジプトのミイラ

エジプトのミイラ