歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

2013-01-24から1日間の記事一覧

あの言論ブログ「アゴラ」で紹介してもらいました!が、赤っ恥!

今月に入って2度ほど、がつんとアクセス数が増えたことがありました。 きょう(2013年1月24日)が2回目だったのです。 よっぽどきょう渾身の(笑)エントリー [「射撃王に俺はなる!」byキビキング の中二病路線が受けたのかと思ってみても、どうもその様…

日本海側では超合金(青銅)の勾玉が!鳥取だけに自民党の石破幹事長好きそう(勝手な臆測)

一方、日本海側では、岡山のヤジリと同じ素材の青銅製の勾玉が見つかりました。きのう(2013年1月23日)鳥取市が発表しました。 時代は古墳時代なので、500年くらいあとのものです。 =市歴史博物館HP 勾玉というのは、縄文時代からある飾りです。単なるア…

【中二病的考古学ニュース】弥生時代の吉備王は弓の達人!ダブルウイングアロー!【岡山・南方遺跡出土の双翼式銅鏃の続報】

photo by Out Of Chicagoきのう(2013年1月23日)の歴史ニュースウォーカーでも速報したように、きょう24日になって、ジワジワとNHK(リンク先に動画あり)をはじめ 各マスコミ、ネットでもその重要性に気付いてきたようです。 キングダム級の考古学ニュー…

歴史考古学雇用ニュース、宮城で発掘調査担当者2割増へ

宮城県教委が震災復興に伴う遺跡発掘調査の激増に備えて、埋蔵文化財の発掘担当者を現在の36人から約2割増やすそうです。河北新報2013年1月24日 宮城県教委は新年度、埋蔵文化財の発掘調査の人員態勢を2割拡大し、現在の36人から44人に増員する。道…

シェールガス終わった【シェールガスから学ぶ武田金山の活用法←ごめんなさい、タイトルだけで、そんな中身はないです】

今回は歴史ニュースではないですが、地理・地学ニュースとして シェールガスについて少々。 アルジェリアでの悲劇をテレビで見てますと、単純に、 「そんな危険なところで天然ガス掘るんでなくて、 今はやりのシェールガスをアメリカから買えばいいんでは」…