歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

あの言論ブログ「アゴラ」で紹介してもらいました!が、赤っ恥!

 今月に入って2度ほど、がつんとアクセス数が増えたことがありました。
きょう(2013年1月24日)が2回目だったのです。

 よっぽどきょう渾身の(笑)エントリー
 [「射撃王に俺はなる!」byキビキング
 の中二病路線が受けたのかと思ってみても、どうもその様子もない。

 で、リンク先を見ると、あの有名なブログメディア「アゴラ」からリンクされているではないですか!

 で、前に増えたときをみると、やっぱりアゴラ。
 すごいなアゴラ。ありがとうアゴラ。
 これからはブロゴスでなくてアゴラを見ます。

で、以下のように書いていただいたのですが、

 伊勢神宮の式年新宮で新調される太刀の飾りに佐渡ではなく石川のトキの羽根が使われた理由【画像あり】
歴史ニュースウォーカー
なんか空前の「伊勢神宮人気」らしいんだが、周辺の道路は週末になると大混雑で、ずっと無料だったのをあまりの人気ぶりに伊勢市が駐車料金を徴収するようになった、というのも話題です。今年は20年に一度の式年遷宮の年でもあり、伊勢神宮はさらに人気スポットになるはず。式年遷宮ってのは、定期的にお社の建物を建て替えるんだそうで、宮大工の技量を保つのも目的の一つです。このブログでは、式年遷宮の際に奉納される太刀の柄に石川県で飼育中のトキの羽が使われる、と紹介。どうして佐渡のトキの羽ではなかったのか、というのにはちょっとした人の縁があった、と書いています。

 
 ありゃー、アゴラさん間違っているよ。新宮じゃなくて遷宮ですよ。
 どうしよう、でも間違えているとか伝えると、これから紹介してくれなくなるかなぁ、などと自問自答して、クリックしてみると、

 お恥ずかしながら恵美嘉樹が打ち間違っておりました!すみません!遷宮に直しました)

 ともかく、紹介いただいたエントリー記事は次ぎの2本です。
 よかったらどうぞ。王羲之は追記があります。