歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

gunosy変わってきましたね

 前日の話題をまとめて、翌朝送ってくれるgunosyというサービスがにわかに批判され、注目されてます。GWにかっこうなひまなネタとなりました。私も使っているので、楽しく(?)論争を観戦していました。

 スタートは、「gunosyすごいとか言われているけどはてなブックマークを集めただけ」というものです。

 それを受けてでしょうか。きょうのメールでは、はてぶが1しかついていないもの、それにプロ野球のネタが並んでいます(笑)。
 プロ野球なんて私は全然感心がなく、いままでツイートもはてぶもしていないはずですが、上の批判記事の中で「広島カープのツイートをしまくっているのに全然反映されない!」というようなツイートがあり、それが反映されたのでしょう。
 しかし、連休中も仕組みをすぐに変えるために働くのだから若い会社(gunosy)は元気ですね。

 きょう配信されたもので、はてなブックマークが1つしかついていないものは、新聞のニュース記事。これは歴史からみでした(竹島の問題)。

 歴史ものは、これだけだったんですよね〜。恵美嘉樹には物足りないです。


 その後も、ここを巡って色々盛り上がってます。

 批判のエントリーは配信しないそうだけど、きょう(2013年5月6日)は「gunosyはやっぱりいい」というエントリーが配信されていました。もういっちょまえのテレビなみの編集力ですね笑

 ホリエモン絶賛、参画!みたいなニュースがよくも悪くも影響大なんでしょうね。わたしも「じぇじぇ」って思いましたし。ただ、でるくいは打たれる。でないくいは腐る、です。

 これからどうなることやら、はてぶとニュースサイト以外の歴史ニュースをどんどん拾ってきてくれるようになるのを期待していますので、ぜひがんばってください。


 同じようなサービスにvingowというのがあって、それは一から自分で「育てる」ので、最初はまとはずれのエントリーばっかりでしたが、だんだん最近はよくなってきました。
vingow [ビンゴー] -make you smart- vingow [ビンゴー] -make you smart-
 でも育つまでが面倒。すでにパッケージされてるgunosyは楽チンだから受けるんでしょうね