歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

朝日新聞が靖国参拝の記述を抹消?それとも追記?ネットと新聞紙面とで読者投稿文が異なる

朝日新聞デジタルは、無料会員でも1日3本までは「つづき」を読むことができます。

で、毎朝、オススメ記事のメルマガが届くのですが、けさ(2013年2月19日)はその中に

━━━ オピニオン面より
■(声)語りつぐ戦争 高山越えでも落命、南方戦線

という従軍した経験の投稿が気になって、読みました。

 (前略)

 私は45年12月8日に帰国しました。

 靖国神社のみたままつりには30年間欠かさず参拝しています。

となっていました。この最後の一文を読んで、「へぇ、朝日でもちゃんとここを省かずに載せるんだ」とちょっとビックリしながらも、感心しました。

で、それだけだったのですが。。。

今ほど、たまたまなにげなく印刷された朝日新聞を見たら

載ってない!!????

あの一文靖国神社のみたままつりには30年間欠かさず参拝しています。」だけ消えているのです!?

どういうことでしょうか?

ネット用は「ネトウヨ」対策で載せて、新聞は「左翼」対策に省いた?
それとも、地域によって載せる文が違う?

うーん、わかりません。

みなさんの朝日新聞はどうなっていますか?

【追記】
コメントありがとうございます。「長かったから後ろから切った」ということなんでしょうかね。そうかもしれませんね。
ただ、1段落目の最後の1行が「た。」と二文字だけしかないので、その段落詰めれば入ったのになぁと。
どちらにせよ、あんまり深い意味はないエントリーでしたので、あしからず。
本当は、卑弥呼の墓「箸墓」調査という記事が朝日新聞に載っていたので、それについて書こうとしていたんです笑

従軍体験の証言集で最高に読ませるのは門田さんのこのシリーズです↓