歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

2013-01-17から1日間の記事一覧

ツイッターで盛り上がる「江戸時代以前の日本に体罰はなかった」説に歴史的に反論してみる

ツイッター、はてブなどでものすごい勢いで広がっている ShinShinohara氏の「体罰の起源」に 日本の伝統には鉄拳制裁のような「教育的体罰」は存在しなかったようだ。だが、かつて体罰が積極的に導入されていた文明がある。西洋だ。日本の体罰は軍隊の体験が…

2012年12月歴史本ベストセラー

今年、1回目の月間歴史本ランキング(単行本)を発表します! さんぜんと輝くのは、予想通りのNHK大河ドラマ「八重の桜」公式ガイドブックでした!10位のなかにもたくさん関連本が入っていますね。「平清盛」も1冊だけ入っていて、諸行無常を感じます。…

【八重の桜エントリーリンク】

「歴史ニュースウォーカー」に載った八重の桜関係の記事まとめです。まずはこれから↓ 【山本八重とは】 【大河ドラマ】WEB上、最良まとめ「山本八重と戊辰戦争」【10分動画付き】 【ドラマ】 公式動画 【初回21%越え】NHK大河ドラマ「八重の桜」離陸!…

幕末のジャンヌ・ダルク山本八重はなぜ鉄砲を使えたのか?その原点はおそロシアの南下にあった?【八重の桜秘話】

歴史秘話ヒストリー「白虎隊」編どうでした? すっかり忘れていましたよ涙 まぁ、大河ドラマ押しで、何回も何回も再放送するでしょうけどね。 「さて、今回はそんな八重の、もう一つの知らざるエピソードをお伝えしましょう〜」 八重の家、山本家が砲術指南…