読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

文化財修復への寄付金が8〜9割と激減。寄付をつのっているページがリンク切れという・・・おそまつも

 被災した文化財の修復などをしている団体への寄付金が、震災1年目に比べ8〜9割も激減しています。毎日新聞が二つの法人のケースを紹介しています。

 文化財保護・芸術研究助成財団の場合、昨年度は約2億7000万円の寄付金が集まり、被災建物や伝統芸能など82件に計約1億2000万円を補助した。しかし、今年度は前年に比べ13%の約3500万円にとどまる。

 日本ナショナルトラストも昨年度の寄付金は約3770万円に達した。指定・登録のない建造物、神楽の衣装や楽器の購入など、被災した文化財や記念物31件に計約3300万円を助成した。しかし、今年度は約21%の約800万円しか集まっていない。担当職員は「助成申請は96件あったが、全てに応えるのは難しい」と話す。

文化財保護・芸術研究助成財団
日本ナショナルトラスト
https://bokinchan2.com/national-trust/donation/bokin/page2.php?bokin_type=donation&pm_type=card


 これは大変!
 恵美嘉樹も1年目はかなり寄付しましたが、最近は・・・・
 よし、アツイうちに5000円ずつ寄付しよう!


 ところが、韓国のサムソンと一緒に行っている文化財保護・芸術研究助成財団は、サムソンのHPでリンク切れでしたよ。
 ???
 サムソンも早くも撤退?
 まずはそこらへんのリンク切れから直したほうがいいのでは。

 しかたないので、ナショナルトラストに1万円カードで寄付しました。簡単にできます!
 みなさんもぜひちょっとでも。