歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

政界とユーチューバー界の栄枯盛衰に思いを馳せる平成29年の師走

前回のエントリは3ヶ月前の9月19日でした。

そのときにネタにしたのが

emiyosiki.hatenablog.com

「えっ?衆院選ってまだ3ヶ月経ってないの!」と、ちょっとびっくり。

上を書いた9月19日時点では、正式に解散すらしておらず、

 

【400年前】

石田三成「大丈夫だ。五奉行のほとんど、五大老のほとんど、島津、小早川、、、数の上では有利だ」

毛利輝元「オレ、じっちゃんと違ってカリスマないんで、毛利の家中も実はまとめられないんだよね~」

島津義弘「…三成無礼なやつ。薩摩に帰りたい」

小早川「だから、オレ東軍だっていうの」

吉川「弁当食う時間がないぃぃぃ」

【現在】

朝日「大丈夫だ。野党共闘し、さらに石破が離党して若狭新党に合流すれば勝てる」

前なんとか民進党代表「野党共闘どころか、党内もまとまらんわ」

共産党「共闘しないと勝てないけど、いざとなったら敵中突破でうちだけ生き残る」

石破「だから、オレ与党だっていうの」

若狭「新党作る時間と金がないぃぃぃ」

 

さて、結果やいかに!

 

なんて書いていました。

安倍首相が電撃的に解散を表明して、民進党など野党はオロオロという状況でした。

その後、

西軍の石田三成的なポジションと考えていた民進党党首だった前なんとかさん(名前忘れました)が、希望の党へまるごと合流するという奇策を発動。

むりやり関ヶ原に当てはめれば、東軍最前線の福島正則が「真・豊臣恩顧軍」を突然、立ち上げて、家康と対決、そこに西軍の三成が「まるごと合体して共に戦いましょう!」と持ちかけた感じですかね。

家康(安倍首相)大ピンチ!

と誰もが思ったら、

合戦が始まる前に、「真・豊臣恩顧軍」の総大将福島正則(小池都知事)が「イケメンの宇喜多秀家は大歓迎だけど、ブサメンで田舎モンの島津(枝野幸男)とかムリ。排除します!」なんてやってしまいました。

 

「真・恩顧軍」「西軍」から排除された島津こと枝野氏が「埼玉を田舎とはなにごとか」といきり立ち、立憲民主党を結成して、野党総崩れの中、敵中突破を敢行して、野党内では一人勝ちし、

福島正則こと小池都知事が事実上の獄門さらし首状態で、東京都の予算が1000億円もカットされる改易処分にあったのは記憶に新しいところです。

てか、記憶に全然新しくなくて、えらい昔のことのように思えます。

 

と、実はここまでは前置きでして、、、

年末なので、いろいろ片付けをしていて、見つけた2015年1月号(つまり3年前の2014年末に発売)の雑誌の中に、

 

人気Youtuberとして、4人のユーチューバーが紹介されていました。

ヒカキン

マックスむらい

瀬戸弘司

ゴー☆ジャス動画

のみなさんです。

ヒカキンがいまだに人気の一方で、マックスむらい氏は経営するアップルバンク社での業務上横領事件(なぜ被害者なのに炎上したのかはよくわかりませんけど)で、大炎上して人気が急落したことは知っています。

その後、たしか今年夏ごろだったか、オワコンになったマックスむらい氏を盛り上げよう的に、当時、人気だったヒカルという人が「マックスむらいさんみたいな落ち方の人はこれまでもこれからもいない」みたいな上から目線で盛り立てた動画(下)をアップして話題になった直後に、このヒカルという人がそれ以上のNHKニュースで取り上げられるような大問題を起こして、ユーチューバーから消えました。

www.youtube.com

 

と、思ったら、年末になって復活したようですね。

実は、このヒカル氏がマックスむらい氏をもり立てる動画をわたしも見て、マックスむらい氏が苦しいときに救われたのが麻雀だったとして、開発した麻雀ゲーム「ツモツモ」を紹介していまして。

そのときから、わたし、ツモツモをずっとやっているのです。おもしろいです笑

で、年末になって、「ヒカルタイアップツモツモ」というキャンペーンが始まったので、「あっ、復活したんだ」と知った次第です。

それはいいとして、問題は、2014年末当時の人気ユーチューバー四天王です。

瀬戸弘司

ゴー☆ジャス動画

だれ???

www.youtube.com

まず瀬戸氏ですが、ぜんぜん知らなかった名前ですが、ユーチューブで検索すると、今年8月までは頻繁に更新していたのに、突如ストップ。11月に2回更新しているものの、3ヶ月ほどはほぼ休止中のようです。なにがあったんでしょうか?

 一方のゴー☆ジャス動画氏は 

 

 

www.youtube.com

ほぼ毎日更新しています。

基本的にはゲームの動画を配信しているようです。

麻雀もそうですが、ゲームが仕事になると、つらそうだなと。

というわけで、わずか3年前の人気四天王のうち、2人が没落したり、活動がストップしたりと、政界とユーチューバーは戦国時代なみの厳しさだなぁと身にしみて、「ブログも継続するのは大変なことだなぁ」と、3か月ぶりのエントリーを書こうと決意したのでした。

たぶん、みなさん、よいお年を。3ヶ月後にはまた、新しいエントリーでお会いしましょう。