歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

関ヶ原の合戦と安倍首相の衆院解散がなんとなく似ている

9月15日は関ヶ原合戦の日♡

今年2017年は、人気ツイッター石田三成さんがスマホの通知画面で中継して盛り上がっていました。

twitter.com

 

その興奮も収まらない中、現実の世界では、安倍首相が衆院を解散するという報道が出されました。

今回の解散劇(まだしてませんが)は、なんだか関ヶ原の戦いに似ていると思ったのでちょっと書いておきます。

 

【400年前】

新たな権力豊臣政権がやりたい放題する

【現在】

衆院選で圧勝した民主党政権がやりたい放題する

 

【400年前】

地震や外征の失敗などの末に豊臣秀吉死亡

【現在】

地震や外交の失敗などの末に民主党政権下野(離党した小沢一郎政治的に死亡)

 

【400年前】

外征やらない徳川家康に人気集まり、事実上のNo1に

【現在】

安倍内閣発足、経済が回復し支持率アップ

 

【400年前】

家康調子に乗り出す。石田三成ら五奉行が蜂起

【現在】

安倍首相調子に乗り出す。野党五奉行(朝日や東京新聞など)が蜂起

 

【400年前】

三成ら「内府違い条々」を出す。
家康「こんなの根拠ない言いがかりだろwwwほっとけ」

全国のわりと多くの大名「家康許せん」

家康「えっ?」

【現在】

朝日ら「もりかけ疑惑」を出す

安倍「こんなの裏付け全くないやん、無視無視www」

有権者「安倍許せん」

家康「えっ?」

 

【400年前】

小山評定にて家康「反省しました!」

福島正則ら「許す!」

【現在】

内閣改造にて安倍首相「反省しました!」

有権者「許す!」

 

 

【400年前】

石田三成「くっくっくっく、家康の悪口などいくらでも書いて全国に送りまくってやるわ。ねっ、毛利輝元さん。戦う本隊の大将はあなたですからね」

毛利輝元「おう。まかせておけ。(大坂城さえおさえておけばいいでしょ)」

徳川家康(江戸城にて)「どうしよう、どうしよう。やばい、やばい」

【現在】

朝日「くっくっくっく、安倍の疑惑などいくらでも作ってやるわ。息の根をとめるのは民進党さんですよ」

民進党さん「おう。(国会質疑で)叩きのめしてやる」

自民党「どうしよう、どうしよう。やばい、やばい」

 

【400年前】

吉川元春「勢いで西軍に入っちゃったけど、本当はバリバリの東軍なんだよね」

【現在】

若狭勝「勢いで離党したけど、自民党で当選しているんだよね」

 

【400年前】

石田三成「毛利の両川、小早川の大軍に大いに期待」

小早川秀秋「(オレなんだか西軍って思われているけど、東軍だよねどう見ても)」

【現在】

反安倍陣営「石破茂が反安倍の旗手となる!大いに期待」

石破茂「(オレなんだか野党って思われているけど、与党だよねどう見ても)」

 

 

【400年前】

石田三成「織田信長の孫、プリンス中のプリンス、織田秀信(三法師)が岐阜城で東軍を叩きのめしてくれるであろう!」

織田秀信「ごめん、3日と保たなかったわwww」

盛り上がる東軍

 

【現在】

前なんとか民進党代表「プリンセス山尾しおりを幹事長に!」

山尾しおり「ごめん、辞退、というか、離党しますわホホホホ」

内閣支持率大幅UP

 

【400年前】

石田三成「大丈夫だ。五奉行のほとんど、五大老のほとんど、島津、小早川、、、数の上では有利だ」

毛利輝元「オレ、じっちゃんと違ってカリスマないんで、毛利の家中も実はまとめられないんだよね~」

島津義弘「…三成無礼なやつ。薩摩に帰りたい」

小早川「だから、オレ東軍だっていうの」

吉川「弁当食う時間がないぃぃぃ」

【現在】

朝日「大丈夫だ。野党共闘し、さらに石破が離党して若狭新党に合流すれば勝てる」

前なんとか民進党代表「野党共闘どころか、党内もまとまらんわ」

共産党「共闘しないと勝てないけど、いざとなったら敵中突破でうちだけ生き残る」

石破「だから、オレ与党だっていうの」

若狭「新党作る時間と金がないぃぃぃ」

 

さて、結果やいかに!