歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

金沢に旅行するときに知っておかなくてもいいこと

【言葉】

万能の言葉「ありがとう」

東京では、すみませんというシチュエーションでもすべて、「ありがとう(あんやと)。ありがとうございます、ではない。

さようならのときに「ようこそ」

お店をでるときに「ようこそ」と言われる。

ようこそ(来ていただきました)の略だと思われる。

なんだか可愛い「おしるし

コンビニでペットボトルを買うと、
「お印でよろしいですか?」と謎の暗号。

袋に入れないで、シールを貼るという意味らしい。

【食】

ジブニは主食でない

治部煮はあまり一般的なメニューではないようだ。地元の人がいくような料理店ではメニューにすらない。

ラーメンは「八番ラーメン」

妙にたくさんあるチェーン店。八がつく料理店は、グループ会社らしい。
意外にも「ハチバン」という上場企業。