歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

じぇじぇじぇ!某マスコミからの取材&ガジェット通信に掲載(転載)、ハザラボ連載10回突破

 きょう(2013年5月8日)あるマスコミの記者さんから一の宮巡礼の取材を受けました。
 拙著『全国「一の宮」徹底ガイド 』を読んで取材依頼をいただきました。ありがとうございます。
 掲載紙名(伏せなくてもいいのかな?わからん)と掲載日は決まりましたら、また公表いたしますので、その時はぜひ読んでください。

ハザードラボの「ハザード今昔」連載10回目

 東北で1000年に一度と言われる地震津波。ということは、当然、弥生時代にも、縄文時代にも津波が起きていたはずです。
 宮城県の松島では、津波に被災した(可能性のある)縄文人の骨が複数発見されています。そんな縄文人が1000年に一度にそなえてとった行動は、現代と同じ「高台移転」でした。
 

ガジェット通信デビュー

 どういうわけか、去年の記事が、ゴールデンウィーク中にブレーク(はじめて1日に1万PV超えました)しまして、それを目に留めたガジェット通信から寄稿の依頼がありました。
 ここにきょうの夜掲載されました↓
http://getnews.jp/archives/335256

 もとの記事はこちらです。

 ガジェット通信→アゴラ→ブロゴス→ハフィントンポストと広がって行きたいものです笑