歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

グロ剣豪漫画「シグルイ」の山口貴由さんの新連載スタート・・・ふたをあけてみると

 シグルイという剣豪漫画がありまして。まあ一言で言えば残虐なシーンたっぷり(しかない?)どぎつい漫画です。
 下の絵のような濃いタッチで、こうした人物がギタギタになっていくということですから、ダメな人には全くダメでしょう。
 私は、「うわー」と言いつつ、シグルイ全巻を一気に読み通して、「ぐたーっ」と脱力したパターンです。ええ、面白かったですよ。すごく。

 そんなシグルイの作者の山口貴由さんが月刊漫画雑誌「戦国武将列伝」6月号(リイド社)で新連載というので、
 ガッと買って、バッと開いて見てみました。(さあ、最速漫画書評するぞ〜!)
コミックナタリー - 「シグルイ」山口の剣豪絵巻、戦国武将列伝でカラー連載 コミックナタリー - 「シグルイ」山口の剣豪絵巻、戦国武将列伝でカラー連載

ばばーん!!!

うおーーー、すごい迫力

 ぱらり(ページをめくる)

 あれ?????

 終わり?


 オールカラーですが、表紙をのぞくと4頁。宮本武蔵佐々木小次郎の戦いなのですが、期待していた連載ストーリーものではありませんでした。

 カラーグラビア?という位置づけでしょうか。

 昔、モーニングでわたせせいぞうの「ハートかカクテル」というカラーの数ページの短い漫画がありましたが、「あれって、読まなかったよな〜」という感じです。ああいう、グラビアな漫画が好きな人にはありでしょう。
 
 すんません、漫画書評するだけの分量がありませんでした。


シグルイキンドルないんですね。こういう家に持ち帰れない(笑)漫画こそ、電子書籍にふさわしいと思うのですがね。。。

シグルイ 全15巻 完結セット (チャンピオンREDコミックス)