歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

じぇじぇじぇ!当ブログが雑紙で紹介されました


 テレビブロスという雑紙の最新号(4月13日号)に、なんと当ブログが紹介されました。
 「今週の気になるサイト ブロスブックマーク」
 です。
http://tnsws.jp/contents/magazine/tvbros.html

歴史・考古学などのトピックを取り上げて解説する歴史ニュースサイト。
と言っても大真面目なノリではなく、「戦国大名の持病」「聖徳太子は実在したか」などのキャッチーな話題をわかりやすく&面白く書いていて読みやすいです。
鎌倉幕府の成立年は「1192」含めて6つの説があるらしいし、有名な頼朝の絵も実は本人じゃないらしいし、歴史ってネタ大杉!

とのありがたい紹介文です。

書いていただいた方は、前田隆弘さんですが、この本の作者でしょうか?
そうでしたら、第二弾の「何歳まで〜」のときは、軽く百歳以上いきた初期天皇たちへのインタビューもオススメします。


どうもいいですが、朝ドラの「あまちゃん」面白いですねぇ。
この半年間、「純と愛」には毎日に絶望させられ、あやうくファントム(仮面ライダーウィザードより)になるところでしたので。


朝ドラチェックにはぜひテレビブロスを。
(ただ、今号の表紙は、半年絶望させまくってうれたにっくき愛(いとし)役の人なんですよね〜)