歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

1月のアクセス数は1万突破!人気の記事は、予想外の「まじめネタ」

1月のページビュー1万2601(前月6641)
ユニークアクセス数 1万208(前月5234)
とそれぞれ12月から倍増しました!ひぇ〜
2013年の目標が月間1万アクセスだったので、早々に達成すると、今度維持するのが大変そうです。が、がんばります。

1月の人気記事を発表します。

1位は王羲之の新資料発見!

うーん、この記事が1位になるのは、かなりうれしいですね。マニアックなニュースと思っていたので。


書聖「王羲之」の精巧な模本が「大報帖」やっぱり日本で見つかった。遣唐使がもってきたもの?これは大発見すぐる!

2位は神社ネタ 西宮の福男レース

動画を載せたら、検索サイトで上位に表示されたためアクセスを集めたようです。

【動画あり】2013年の西宮神社の「福男」は高校生と高校教師!第二位の会社員は無視されている傾向

3位は大河ドラマ八重ちゃんの初回の話

会津のためにも頑張ってほしいですね〜

当サイトでは八重記事をまとめていますので、上のメニューからどうぞ。

【初回21%越え】NHK大河ドラマ「八重の桜」離陸!先行機(平清盛)の初回から浮上せずは避けられるそう?【口コミ・評判・感想】

4位は、その山本八重まとめです。

コンパクトに八重ちゃんの人生をまとめていますので、よろしければどうぞ。

【大河ドラマ直前】WEB上、最良まとめ「山本八重と戊辰戦争」【10分動画付き】

5位は、どんど焼き左義長

 実は左義長が正式名称なんですけど、どんど焼きが圧倒的多数です。
 今年の実例をもとに全国調査しました。

どんど焼きか左義長か、それとも鬼火焚きか。呼び名でわかる出身地【画像・動画】

6位 週刊「日本の城」シリーズにものもうしてみた

 デアゴスティーヌをディスってしまった感じがありますが、ちょっと酔っぱらってくだまいただけで悪気はありません。ただ、これ以来、右の広告ページにこのシリーズがよく出るようになりました笑

創刊されたデアゴスティーニの「週刊 日本の城」にシンデレラ城が登場する可能性が高まり、ニセモノ天守閣ファンの心を熱くさせている模様

7位 明治のヒーローたちのブロマイド(プロデュースドBY明治天皇

34歳の東郷平八郎とかはすでに雰囲気がありましたね〜

【初公開画像】宮内庁秘蔵写真大量流出!明治の元勲たちの生写真を公開へ【伊藤博文、勝海舟、東郷平八郎】

8位 いつまでも人気ののぼうの城

 去年の10月のエントリーですが、いつまでもアクセスを集めています。
 こちらも、落ちない御守りなど、のぼうネタはいつまでも続けていきます。

(映画の動画あり)のぼうの城で「でくの坊」は石田三成だった説のウソ

9位 あけおめの一文

 伊勢神宮出雲大社ともに式年遷宮の年ですが、混むのがいやなので、たぶん今年は行きません。伊勢神宮はもうお参りをすましました。

2013年は20年に一度の伊勢神宮の式年遷宮の年

10位 江戸讃美にもの申してみました

 AKBの「自主的な」丸坊主謝罪は、「体罰」ですよね。
 ああしたグループに所属しないと村八分になるから、自ら追い込むというのは、江戸時代にもあった「体罰」の一種です。
 「体罰」を耐えるのは、日本的な村社会の弊害の一つであって、けして下の「キリスト教が持ち込んだ」なんてことではありません。


ツイッターで盛り上がる「江戸時代以前の日本に体罰はなかった」説に歴史的に反論してみる

以上です!