歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

【キングダム前史】中国で春秋戦国時代の役人の墓から大量の青銅器みつかる

=この中に日本に輸出された同種のもある?キャプチャー画面はレコードチャイナHP

 今月(2013年1月)中国の湖北省で、およそ2000年前の春秋戦国時代の役人(紀元前770〜紀元前256年頃)の墓が発掘され、大量の青銅器が発掘された、とレコードチャイナが伝えています。

 出土したのは、花の模様などがある缶や銅灯でいずれも青銅器なので、今でこそさびて青いですが、当時は「黄金色」に輝いていたはずです。

 さて2000年前の青銅器といえば、先日、岡山で見つかった中国産(紀元前4〜5世紀)の青銅の鏃(やじり)を思い浮かべますよね。

 500種の青銅器が見つかっているそうですから、やじりがあってもいいですね。これは期待。
関連記事


1日1クリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログへ

ブログランキング