歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

すごい公開講座@赤門(ただし終了)

日本史界の秋元康と言われている東大史料編纂所教授の本郷和人さんがすごい企画をしていたんですね。22日で、もう終わっていますが、公開講座とかではなく、ふつうの授業をツイッターで告知して公開してしまうという。

吾妻鏡や王権論の研究者で、まんが「センゴク」とコラボしたり、ゼウスだとか、ザクトだとか、ガクトだとの新しい概念をうみだしたり、大河ドラマ平清盛」で天皇家を「王家」と呼ばせた張本人だとしてネトウヨにからまれたり。。。

社会に摩擦を起こして煙をたてながら、歴史界に火を付ける。
これからも本郷さんの動きは要チェックです。

下のボタンをクリックお願いします!励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村


PVランキング