歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

2013-06-16から1日間の記事一覧

長期的に復興の核となる遺跡や歴史が、復興のさまたげと言われないために

東日本大震災の被災地である太平洋沿岸では、高台への集落移転が進められています。その移転先の高台には、昔からなぜか縄文時代の遺跡があることで知られていました。 温暖化で海が上昇する「縄文海進」では説明ができないほどの高さの地形に、海産を主体と…

さらに本郷和人教授(@diamondfloor41)に振ってみた結果!

本郷和人さんといえば、日本歴史界のバベルの塔、いや失礼しましたスカイツリーであらせられる東大史料編纂所の教授ですが、AKBのファンを公言していたり、マンガ「センゴク」の作者との共著「ちぇんごく」において、みずからいじられキャラとしてマンガに登…

東京ディズニーランドが「なんで千葉ディズニーランドじゃないんだ」というのは言いがかり【きょうって何の日】 #千葉

140年前(明治6年)のきょう(6月16日)、千葉県が誕生した、そうです。(県民でないので知りませんでした、きょう何のネタでひっかかっただけです。) それまでの印旛県と木更津県を合併しました。 もともと千葉県は、旧国の上総国、下総国と房総半島の…