歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

2012-11-18から1日間の記事一覧

飛田新地のルポを読んで驚き、キンドルで山崎朋子の「サンダカン八番娼館」を格安で買えて、また驚く

日本で数少ない「遊郭」である飛田新地のルポがgigazineに載っていました。「日本最大級の遊郭の建物が今も150軒以上残る「飛田新地」に行ってきました」-gigazine もちろん知識として知っていましたが、通ったことはありません。 店先にいる女子高生などの…

シチューなどの煮込み料理は奴隷制の産物。日本にもあった奴隷時代の食

きょうのエントリー「意外に浅かった鍋の歴史は200年」の続きです。 西洋の伝統的な料理というと、シチュー、ボルシチなどがあります。 ところが、この煮込み料理というのは、実は、中世の奴隷制の中で生まれたものなのです。 中世の農奴制というやつで、…

11月上半期の人気エントリー

11月上半期の人気エントリーの紹介です。今月は、 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記 で触れられたことなどもあって、アクセスが増えました。すでに先月の総アクセス数を大きく越えています。日本初の歴史ニュースメディアとして育っていく…

意外に浅かった鍋の歴史は200年

寒くなってきましたね。今晩は鍋にしようと思います。かつてはレシピはクックパッドを使っていましたが、いまはもう玉石混交すぎて、使いにくいです。で、今は味の素のレシピですね。クオリティーが安定していますので。[rakuten:kenkocom:11188711:image]鍋…