歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

2012-11-08から1日間の記事一覧

マイナー戦国大名・加藤光泰はなぜ参戦しない小田原攻め後に、武田信玄の本拠地をもらえたのか?

映画「のぼうの城」はやっていますね。少なくとも当ブログへのリンクは、「のぼうの城」での検索が多いのです。 関連記事「(映画の動画あり)のぼうの城で「でくの坊」は石田三成だった説のウソ」 で、のぼうの城の舞台である小田原攻めに関連した人をちょ…

若者は平城京(奈良)を目指す。歴史甲子園開幕!

奈良大学は高校生向けの「歴史甲子園」を開いています。今回で6回目。 http://www.nara-u.ac.jp/forum/results/index.htmlタイトルだけだと、「古の三島ブランド 三嶋暦〜我が国最古の仮名文字暦に隠された秘密〜」が気になりますね。暦の科学 (BERET SCIEN…

秋篠宮さま悠仁さまが訪れた神武天皇陵はお墓でない?

秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁様が奈良を旅行されているそうです。 7、8日と奈良の有名な神社(および陵墓)を参拝されています。 報道によりますと 7日は、橿原市の神武天皇陵 8日は、奈良市の春日大社 を訪れたそうです。 神武天皇陵は、正式には、畝傍山…

母なる星「太陽」の謎に迫る名古屋大宇宙地球物理学系の教授・草野完也さんが、太陽フレアの予測方法を開発しました

♥ photo:Burst around the Corner by NASA Goddard Photo and Video 英語誌「アストロフィジカルジャーナル」(11月20日号)のWEBに掲載されています。 太陽フレアは、太陽の表面上でまるで龍のように大爆発する現象で、太陽系の中で最も強力で破壊的…

次ぎは中国のトップが決まる。きょうから中国共産党全国代表大会開幕。過去の大会での重要な事件の一覧

アメリカ大統領選のつぎは中国ですね。今年はすごい年ですね。 ロイターが便利な過去の党大会での重要な歴史記事まとめを載せていました。メモメモ

きょうの歴史ニュース:世界遺産にチクリ、奈良ずくし、シンポずくし

世界遺産条約から40年、乱立する世界遺産候補の候補 日本の世界遺産は、平泉で終了でいいんじゃないですかねぇ? やっぱり役所に専門部とかを作っちゃうとやめることができなくなるんでしょうかね。公のために自分の仕事を終わらせる立派な公務員はおりま…