歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

2012-11-06から1日間の記事一覧

九州・大宰府近くで、高貴な人のお墓と輸入ブランド品みつかる。

ベトナム製の青磁ですか。しかも、完成品。売ったらいくらになるだろう・・・。 唐に留学したら、あまりに優秀なので唐の皇帝に引き留められた阿倍仲麻呂さん(698〜770)を思い出しますね。日本にようやく帰る許可がでたとおもったら、乗った船が難破して、ベ…

2億年前の「日本」に巨大隕石が衝突、アンモナイトなど大絶滅か【クレーター画像あり】

6500万年前の恐竜絶滅も隕石衝突が原因とほぼ確定していますが、2億1500万年前の生物大絶滅も巨大隕石の可能性がでてきました。しかも、その証拠が日本で見つかるとは。 巨大隕石自体は、カナダにあって、そのクレーターは100キロだとか。そして…

万里の長城の隠された真実。実は人間の攻撃を防ぐ「城」ではありません。【動画あり】

北京郊外の万里の長城を100キロ歩くツアーで3人の方が亡くなられました。ご冥福をお祈りします。いったい万里の長城とはなにものなのでしょうか? なんとなく、北方民族の進軍を止めるための「城」と思われていると思います。もともとは延長2700キロ…