歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

2012-10-25から1日間の記事一覧

NHKの歴史・考古学についてのニュースは、非常にいい加減であることが、ままあります。

それは根本には、「大河ドラマ」や「その時歴史は動いた」「歴史秘話」などの歴史エンターテイメント路線が、報道の分野にまで浸透しているからといえるでしょう。まあ、いいんですよ。歴史秘話ヒストリアなんて、ノンフィクション風時代劇です。 でも、ニュ…

日本最大のお墓「仁徳天皇陵古墳」は過去の大地震で崩壊

東日本大震災以来、過去に日本の各地で大地震が起きていたという当たり前のことがようやく認識されるようになりました。 日本最大のお墓「仁徳陵古墳」(大仙古墳、大山古墳、だいせん)も古墳の「山裾」が崩れていて、今なら「そりゃ地震のせいでしょう」と…

ロシアの美術館で葛飾北斎ら浮世絵コレクションのネット無料公開はじまる

ロシア・プーシキン美術館にある、帝政ロシアの海軍将校だったセルゲイ・キタエフが19世紀に日本で購入した作品群です。2000点にのぼり、ヨーロッパでは最大の浮世絵コレクションだとか。そのうち600点以上が公開されている(される?まだ少ないか…