歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

2012-10-22から1日間の記事一覧

新島襄が教え子の徳富蘇峰へ送った手紙見つかる。自分や妻八重(大河フラグ)への誹謗に対して怒り爆発

>>未公刊の手紙が、神奈川県二宮町の徳富蘇峰記念館で見つかった へぇ〜すごいなあ、しんはっけんかあ(棒読み) 「未刊行」ではあっても「新発見」じゃなさそうですね、実は。 =新島襄(同志社大HP) 新島襄:教え子・徳富蘇峰への手紙発見 怒りや悩み率直に…

時代考証の話、結局「専門家以外は気にしない」ということ?

小田原も大河ドラマ誘致合戦に参戦!? NHKも歴史小河ドラマというカテゴリーをBSあたりにつくって、大河を誘致する自治体からいろんな協賛金みたいなのをガッポガッポしちゃえばいいんじゃないですかね。 自治体もNHKのドラマという大義が欲しいだけでしょ…

DNAの寿命は500年!ジュラシックパークは永遠に夢であることが判明とNature(映画予告編の動画あり)

iPS細胞に偽医者があらわれようと、時間をかければ、きっと患者さんに役立つiPSができるはず、とみな信じていると思います。 さらに言えば、万能なんだから「不老不死」や、いやいや「恐竜の復活だって」と心の中で思っている人もいるのでは。なんたって、映…