歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

白山を写す写真家・木村芳文さんの写真がすごかった

名古屋でNHKをみていたら、「白山」(石川・岐阜)の番組をやっていた。
そこで出てくる写真家の木村芳文さんの写真がすばらしかった。

木村さんのブログがあって、そこにはその時の失敗作(木村さんがそう書いている)がUPされているのだけど、それでも初見の人は圧倒されると思います。
TVで紹介された成功作はこの30倍くらい美しかった。

白山 お花畑コースから 2013年8月3日

これは失敗処理のデータです。
妙なトーンの乱れが出ています。
原因はCamera RAWで現像した際に歪曲補正をしたため。
DPPでも同種の問題があることはわかってましたが、Camera RAWもそうだったようです。せっかく現像した1000枚以上を再現像中です。

番組では、同じ場所で、何枚かを重ね取り?しているようなことを言っていましたが、その手法はよくわかりません苦笑

ただ、長靴で白山にのぼれるくらいじゃないとだめなんだとは分かりました笑

以下もブログから