読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

DJ日本史というラジオ番組が、NHKニュースで隔週で4月から始まっていたようです。#DJ日本史

歴史好きのアイドル「お江戸ル」の堀口茉純さんと物まねタレントの松村邦洋さんがDJだそうです。バウバウの松村さんが歴史マニアとは知りませんでした。

次回は6月24日(月)テーマは「いえやす」

公式HP(NHK | R1 [ラジオ第1]DJ日本史)には、テーマごとに、DJのアイドルさんによる4コマ漫画があります。いいなあ、こうやってマンガ家への予算がつけられたら、楽しいWEB作れるのになあと、軽く嫉妬。


内容はというと、

歴史好きが、歴史を熱く語る、歴史エンターテインメント番組。
教科書的な歴史ではなく、歴史に“妄想の翼”を広げ、面白く、楽しく、歴史を語っていきます。
メインパーソナリティは、歴史上の人物のものまねで知られる、タレントの松村邦洋さんと、2008年に最年少で江戸歴史文化検定1級に合格した、お江戸のアイドル=お江戸ルほーりーこと、堀口茉純さん。
松村さんが織田信長のものまねで本能寺をキーステーションにしたDJトークを繰り広げれば、お江戸ルほーりーが江戸時代のあの将軍の意外な素顔を、近所のおじさんのことでも話すかのように語ります。

だそうです。

次々回のテーマは
7月8日(月)
「日本史食堂」
7月22日(月)
「怨霊日本史」

かなりマニアックだけど歴史マニアには面白いらしいので、聞いてみようと思います。

 マニアックな歴史エントリーも読んでみませんか。

1日2クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログへ