読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

日本は世界遺産をすべて返上せよ!スリランカの世界遺産でアサヒビールが酒盛りパーティーをするCM

世界遺産を日本に広めまくった結果がこれか・・・
前から「もう世界遺産はいいよ」と言ってきたのは、まさにこうしたことを危惧していました。


http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20130606-1138755.html

スリランカの聖地である世界遺産において、地元の文化や習俗をまったく学ぶことなしに、長瀬智也という芸能人がアサヒビール発泡酒を飲みまくるという文化を侮辱する行為をしたCMを流していました。地元の反発を受けてCMを中止しました。

スリランカ中部にある古代都市の遺跡で、世界遺産の「シーギリヤ」を舞台にしたアサヒビール発泡酒のCMに対し、スリランカ国内で「文化遺産の冒涜(ぼうとく)だ」との批判が高まり、アサヒグループホールディングス(HD)は6日、CM放映の中止を決めた。

 CMは、王宮の遺構があるシーギリヤの岩山「シーギリヤ・ロック」の頂上で、出演者の長瀬智也さんら男女が発泡酒を手にパーティーを楽しんでいるという設定。スタジオでの撮影と現地の空撮映像が合成され、5月中旬から日本で放映されていた。

 放映開始後、スリランカの新聞などが「国の文化遺産で酒盛りをする内容のCMは受け入れられない」と批判。今月5日には、中心都市コロンボ日本大使館前で仏教団体のメンバーら約20人が抗議デモを行った。

 世界遺産の平泉の金色堂の前や京都の寺社の境内で酒盛りパーティをして、それをコマーシャルに使うようなものです。いや、スリランカでは酒類のCMは「違法」とのことですから、マリファナパーティをして「この葉っぱいいね!」とかやるようなイメージでしょう。

下は世界遺産の条例の条文の一部です。

 いずれの国民に属するものであってもこの無類のかけがえのない物件を保護することが世界のすべての国民のために重要である

 文化及び自然の遺産には、特別の価値を有しており、したがって、全人類のための世界の遺産の一部として保存しなければならないものがある

 世界中には様々な文化があります。人類全体で、その多様性を認め合い、文化を尊重していきましょうということです。

 それが日本のとある企業や広告代理店にとっては「世界遺産とはマネタイズできる便利なアイテム」となってしまった。これはこの企業だけがわるいのではなく、日本政府、行政、国民にいたるまで、世界遺産=観光ガジェットと思うようになっているからにほかなりませ(怒)
 
 言ってみれば、モンドセレクション観光版金賞受賞

 もう文化庁世界遺産の担当部署を解散して、富士山の登録申請も返上して、手元にある「重要文化財、国宝、史跡、特別史跡、天然記念物、特別天然記念物」の価値を地元住民、国民に、一から伝えることからはじめたほうがいいんじゃないですか?

 こんな恥をさらすくらいなら日本には世界遺産なんていらん

 

↑まずは国宝から愛でましょう!

関連記事


ぜひ1日1クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログへ