歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

「天空の城」竹田城で結婚式。天気は微妙もご本人たちが満足でなにより

 いまや、日本一有名な山城といっても過言でない、兵庫県朝来市竹田城では、県外(千葉)のカップルがおととい(2013年5月11日)わざわざ結婚式をあげました。
 雨〜っだったようですが、ご本人たちには非常に理想的な景色に見えたようで、よかったですね。
 整備された山城から眺めは竹田城だけでなくどこもすばらしいので、結婚式とはいわずとも、たくさんの人がのぼってもらうといいですね。


 地元の神戸新聞

世界遺産を見るのが共通の趣味で、「“日本のマチュピチュ”で式を挙げたい」と決意したという。

共同通信


 朝来市NPO法人が企画し、全国からカップルを募集。地元高校生のブラスバンドも参加し、門出を演出した。

新郎の会社員二宮真之さん(34)=千葉県浦安市=は「幻想的な雰囲気を満喫できた」と笑顔。新婦の歯科衛生士光世さん(29)=同=も「とても幸せです」と喜びをかみしめた。

毎日新聞

 式では小雨が降る場面もあったが、雲もあり周囲は幻想的な風景に包まれた。新郎の真之さんは「晴れるよりかえって良かった。ここは日本のマチュピチュと呼ばれており、憧れていた」と感動した様子だった。

こんな城もあったんだ~日本名城・奇城ガイド~

本岡 勇一 ティー・オーエンタテインメント 2010-02-27
売り上げランキング : 371254
by ヨメレバ

こんなニュースもありました
特急はまかぜに「竹田城跡」ヘッドマーク−観光PR、姫路駅には「撮り鉄」も - 姫路経済新聞 特急はまかぜに「竹田城跡」ヘッドマーク−観光PR、姫路駅には「撮り鉄」も - 姫路経済新聞