歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

キンドルのカテゴリーがひどすぎる。歴史部門の1位が「女の口説き方本」ってどういうこと?

アマゾンのキンドルでカテゴリー別のランキングで使いにくくないですか?

Kindleストア › Kindle本 › 歴史・地理

と見ていくと

1位が
「めちゃモテ!口説き術〜オンナが堕ちる35の法則〜」 倉科遼 (2013/4/21)¥ 250

どっ、どっ、どこのどこらへんが「歴史・地理」?!

2位が

「京都、紅葉の一日。」梶原 圭祐 (2013/2/22)¥ 200

ギリギリ許容範囲、でも歴史で検索して欲しい本ではないと思う。

3位は

「深夜特急1―香港・マカオ― 」(新潮文庫)
沢木耕太郎 (2012/7/1)¥ 400

いや、まあこれ面白いんですけど、でも違う。。。


5位の「RDG4 レッドデータガール 世界遺産の少女」(角川文庫) 荻原 規子 (2013/2/7)¥ 540 Kindle版なんて、

NOーーーーーーー!世界遺産って言葉にひっかかっただけでしょ。これ小説です。


 それっぽいのは、ようやく7位の
「本当は謎がない「幕末維新史」 幕府再生はなぜ失敗したのか?」 (ソフトバンク新書) 八幡 和郎 (2013/4/3)¥ 600

こうやって調べれば解決・・・した?

使えない・・・・


では、どうすればいいのかというと、
キンドルから探さずに、

本 › 歴史・地理 › 日本史 › Kindle版 ›

と進むと、まあなんとかカントカ。歴史関係っぽいのが上位にずらっと並びます。

ただ、1位に君臨するのは

 内容紹介は以下の通りですが、、、、これはいったい全体。。。。小説、自叙伝???

 キンドルセルフパブリッシングであることはわかりますが。なぜ歴史1位??意味不明です。

 毬恵(まりえ?)って誰だ!!!!!

 時代は就職氷河期。新卒で市立図書館の臨時司書に中途採用された扇毬恵は、翌年県立図書館の非常勤職員になる。毬恵は上司の三谷の影響を受けて、おかしな夢をみる。

 目次と概要

 ■ 第一夢 嵐が丘
 三谷がヒースクリフ、毬恵がキャサリンとなってイングランド北部の荒れ野を歩く。

 ■ 第二夢 閻魔大王
 三谷が不倫をして裁かれる地獄の法廷に毬恵が証人喚問される。

 ■ 第三夢 春色梅児与美
 毬恵は吉原遊郭の跡継ぎ娘、三谷はその婿養子となり、公儀に追われて本所に潜伏していた三谷を深川で発見し、二人で鰻を食べる。

 ■ 鎌倉宮
 大塔宮護良親王を祭る鎌倉宮で、村上義光像に涙する三谷に、鎌倉宮や村上義光のことを毬恵が尋ねると、鎌倉宮の巫女たちも一緒になって三谷のレクチャーを受ける。
 
 以下略


 ちなみに、おすすめはこちらの歴史マンガ。1巻目だけ99円です。

 電子書籍に慣れようと練習中ですが、文字のものはまだなかなか慣れません。マンガばっか。
 文字のものはまだ下の2冊だけ。「ブラックジャックによろしく」と「キングダム」は全巻キンドルで読んだのに。


 右も左も従軍慰安婦問題に一言言いたい人は一度、これ読んだほうがいいです。↓


 好きな作家の未刊行の短編がこういう形で読めるのはありがたいです。↓

 

おまけ 期間限定無料のキンドル

あの歌舞伎町の最強の気弱な殺し屋マンガ「殺し屋1」の1巻が無料
殺しまくるか、アメリカの会社(アマゾン)だけあって、アダルト漫画となっています笑

こっちも期間限定で無料だったので、DLしてみました。まだ読んでいません。
いつか役立つ日がくるかもと笑