歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

じぇじぇじぇ!あまちゃんモデルの三陸鉄道と久慈市漁協が大進化 #あまちゃん #久慈市 #三陸鉄道

 「じぇじぇじぇ」で始まるエントリー連発中ですが、今回は紛れもなく直球の「あまちゃん」ネタです。
 【過去のじぇじぇじぇエントリー】

 いちおう海女つながり

 いちおう雑紙がテレビブロスなのでテレビつながり

 今ちまたでは、久慈市に行ったことがある、三陸鉄道乗ったことがあるというだけでヒーローになれますが、私も先に知っていたもんね〜とプチ自慢。
 三陸鉄道久慈市漁協がイオンと共同で、(たぶん)去年から、骨取り味付けサンマを売り出してたのをご存じですか?
 しそ、バジル、唐辛子の3種類。
 

写真はついっぷるから


 骨あると子どもが魚食べてくれないので、これは重宝。バクバク食べます。
 被災地支援になるしと積極的に買っていました。
 ただ、2尾で298円しました。
 さんまはシーズンだと生で1尾50円くらいなんで、ちょっと高い。なので30%引きになるものを買っていたものです(なさけなし)。

 ところが今週、イオンで買ったら、258円に定価が値下げ!
 これって売れてきたから、大量生産で安くなったんでしょうね。

 それだけでも「じぇ」だったのですが、

 家で袋をあけてみてさらに「じぇじぇじぇ!」

 なんと4尾も入っていたのです。

 骨をとっているので、今まではひらいて入っていましたが、どういう技術革新か知りませんが、新タイプは、おなかがちょっと切れ目があるだけです。
 
 いったい、どうやって背骨と小骨を取ることができるんでしょうか。
 「この骨取り方法を編み出したのは海女さんかな」などとほくそ笑んでいます。


 めちゃめちゃ違和感のあったこのイケメン車掌イラストも、見慣れてきたのと、あまちゃんを見ていて、大吉さん風の人たちが必死に考えたのかなあと想像すると、なんだかうれしくなるんです。

 しかも、最近は「さば」も登場しました。塩糀味とか、こっちも面白いです。ただ、まだ、イオンで隣に売っている中国産の骨取りサバと比べると、身が小さいので、また進化してください!三陸鉄道HP


 あまちゃんファンで、近くにイオンがある人は、ぜひぜひ買って久慈市を応援しましょう。