歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

メルマガ「歴史ニュースウォーカーWeekly」3号あすお昼刊行。どうぞ読んでください

 創刊3週目となりました無料メルマガ「歴史ニュースウォーカーWeekly」3号をあす月曜日のお昼頃に発行します。

 1週間の「歴史の歴史」がわかる!

 28(購読者数)分の1のあなたのためだけに書いています!

 ぜひご購読ください。

http://www.mag2.com/m/0001591770.html

ちなみに前号は以下の通りです。


恵美嘉樹です。先週創刊したメルマガWeeklyの2号です。
今週末は、とあるニュースサイトで紹介されたことでブレークして、
早くも今月は月間1万ページビューを越えました。
が、メルマガ読者数は増減なしの平城運転です


今月のアクセス最多記事は
先週に引き続き

  • エントリータイトル【ネタバレ注意】NHKスペシャル「運命の一枚〜”戦場”写真 最大の謎に挑む〜」の推理の答えを放送前にフルオープン!【キャパの「崩れゆく兵士」はやらせか?】

http://d.hatena.ne.jp/emiyosiki/20130203/p1

この内容を詳細に記した沢木耕太郎さんの新刊「キャパの十字架」は2月17日に文芸春秋から発売されます。
予約はこちら→
http://goo.gl/dl3FH
ブログ経由でも10冊ほど売れています。

このエントリーに猛追しているアクセス数がこちら

  • 「2013年の新書大賞」発表。出版界、歴史界を変えるには大賞受賞作を読むしかない

http://d.hatena.ne.jp/emiyosiki/touch/20130209/p2

スマホ用のサイトへのアクセスが集中しているのですが、どうしてなのかよく分かりません。新書大賞の受賞作を並べただけなのですが汗

というわけで、「歴史ニュース」とちょっと外れたネタが人気なので、ビミョウです笑

先週の歴史ニュースを振り返りましょう。

卑弥呼チョコレート完成

http://d.hatena.ne.jp/emiyosiki/20130211/p2

・釣りタイトルです。邪馬台国越前説ありません・・・。福井市郷土歴史博物館が出土した鋳型をもとに三角縁神獣鏡のチョコレートを作ったというものです。写真を見ると非常にリアル。
 恵美嘉樹は、地域の博物館などのこうした活動をめちゃめちゃ応援しています。

●飛鳥直前の宮殿は池の隣

  • 飛鳥のお隣の幻の「王都」は聖徳太子のパパの家。どうして万葉集の歌は報道されないのか?【奈良・橿原市・磐余】

http://d.hatena.ne.jp/emiyosiki/20130208/p1
奈良県橿原市の磐余(いわれ)での発掘成果です。万葉集の歌は、「国家反逆者」の辞世の句です。カワイソス

で、このニュースが出たその日の夕刊に共同通信が下の謎の記事を配信しました。

  • 飛鳥時代のNo2蘇我馬子の邸宅は王宮なみだった?発表ではなく「リーク」っぽい報道に謎が深まる

http://d.hatena.ne.jp/emiyosiki/20130209/p3
・ここのところ、橿原市桜井市と発表が相次いで、明日香村の発表がなかったので、来年度の予算を決める時期でもあるので、、、と
穿った見方をしてみました。

文化財センターと地元ボランティアの共同作業の成果が

  • 古代のうどん県庁「讃岐国府」を36年目にしてようやく特定。快挙の陰には、うどん県公認の「ミステリーハンター」たちがいた!

http://d.hatena.ne.jp/emiyosiki/20130207/p2
菅原道真も赴任していた讃岐国府がようやく見つかりました。

●日本史を地図で「見える化」してみたら

  • 古代史を地図で「見える化」したらズバズバ理解できるようになるだろうか。「地図で読む日本の古代史」の挑戦に期待

http://d.hatena.ne.jp/emiyosiki/20130210/p1
三笠書房の文庫です。昔から色々な歴史本を量産している「歴史ミステリー」さんの新作。
2頁ごとに地図がある力作です。

養命酒のような薬酒が江戸時代には女子人気のスイーツでした
薬酒の歴史を知りたいか?!いえ、養命酒の安い価格を知りたいだけです
http://d.hatena.ne.jp/emiyosiki/20130209/p4
・もらったコメントでは、ドラッグストアだともっと安いらしいです。探してみます。

●そのほかのニュース

http://d.hatena.ne.jp/emiyosiki/20130209/p1

http://d.hatena.ne.jp/emiyosiki/20130207/p1

  • ハーバード白熱授業を越えろ!60代歴史編集者の挑戦 #敬文社

http://d.hatena.ne.jp/emiyosiki/20130206/p2

  • 孫悟空もびっくり】安いよ、安いよ!ガンダーラの仏像がなんと15万円!

http://d.hatena.ne.jp/emiyosiki/20130206/p1

  • 江戸っこ必見!勝鬨橋がかちどきをあげながらあがる!?【70年前動画】

http://d.hatena.ne.jp/emiyosiki/20130205/p4

  • リチャード3世確定速報

http://d.hatena.ne.jp/emiyosiki/20130205/p3

  • 文化財修復への寄付金が8〜9割と激減。寄付をつのっているページがリンク切れという・・・おそまつも

http://d.hatena.ne.jp/emiyosiki/20130205/p2

http://d.hatena.ne.jp/emiyosiki/20130205/p1