歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

あの世界考古学会議が中国より早く東アジアで初めて京都で開催へ。で、なにそれ?

2016年に、4年に一度の「あの」世界考古学会議が京都で開催されることが決まりました。
なんと、東アジア初の快挙です!パチパチ

なにそれ????
イメージとしては↓こんな感じの建物にあるのかな

Tower of Babel - 無料写真検索fotoq
photo by fimoculous


毎日新聞2013年1月18日

 死海沿岸で開催中の世界考古学会議 (WAC)は17日、2016年予定されている第8回本会議(WAC8)を京都市で開くことを決めた。1986年の設立以来、東アジアでの本会議開催は初めて。
(略)

 第6代会長に溝口孝司・九州大教授(49)が選任された。アジア出身の会長は初めて。書記には松田陽(あきら)・英イーストアングリア大講師(37)が選ばれ、役員4人のうち2人を日本人が占めることになった。

なのだそうです。

フリーメイソン的匂いのする(ウソ)ナゾの組織のBIG4のうち2人が日本人とは!
これで尖閣諸島も安泰ですね。

溝口会長の本です!


松田書記の本です!へぇ、最近でたばかり。
しかも、タイトルからだとなんだか中身が不明。
アースダイバーでないことはたしかなようだけど。