読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

インド式どんど焼き(お清め)が凄すぎる。144年に一度のガンジス沐浴に1000万人襲来の動画・画像集【クンブメラ】

世界史


 今年の神様的bigイベントは、伊勢神宮の20年に一度の式年遷宮と、60年に一度の出雲大社の「平成の大遷宮」]なわけですが。


 さすがインド、スケールが違います。


 なんと1日で1100万人です。


 きのう(2013年1月14日)からインド北部のアラハバードで、ヒンズー教の最大の祭り「クンブ・メラ」(Kumbh Mela)が始まったのです。初日だけで1100万人がガンジス川に入って身を清めました。

 
 最盛期には、3000万人以上が集まるんだとか。

 それだけの人が入ったら、清めるどころか、単に川を汚すだけでは・・・なんて異教徒は思っちゃいますよね。

 このクンブメラは12年に一度のお祭りなのですが、そのなかでも12回に1回が、スーパーサイヤ祭りならぬ、マハ(大)クブンメラとなって、超大イベントとなります。

 それがなんと、今年のクンブメラなのです。


 世界のニュースから、クンブメラの恐ろしく、迫力のある画像を集めてました(今年のじゃないのも混じっているかもしれませんが)。

 前衛芸術舞踏家たちの祭りのようですわ。。。

【動画】コンパクトなニュース(2分)

【動画】生中継するニュース(4分)

【画像〜】