歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

100年後には世界文化遺産だ!西宮神社のマグロ奉納、コイン張り付けの儀式

さきほどはショウガ神社(波自加弥神社)のニュースをとりあげましたが、昨日(2013年1月8日)の神社+食べ物のニュースといえば、兵庫県西宮市の西宮神社えべっさん)のまぐろ奉納ですね。

これはわりと最近の話なんですよね。
1970年から、地元の市場が奉納したのがはじまりという。
つまり歴史は40年。

日本人なら、神戸にまぐろが水揚げされたりしないとわかっていますが、外国の人がみたら、当然、漁港の豊漁を願う祭りと勘違いするでしょうね。

いずれ、日本でもなんで始まったのかわからなくなって、立派な「伝統」となり、いずれ世界文化遺産にでもなりますかね。ならないといいですね


=写真は神戸新聞HPより

1日1クリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログへ