歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

けさの神社ニュース。華やかな加賀友禅から靖国神社放火事件まで

  • ぱっと華やかな和服の女性がきのう(2013年1月5日)金沢のまちを練り歩きました。

尾山神社とは金沢藩主前田家の氏神さまなので、菅原道真が神様です。(前田家は道真の子孫ということになっている)
Oyama Shrine 尾山神社 - 無料写真検索fotoq
photo by jpellgen


県和装振興会の第32回新春きものパレードは5日、金沢市内で行われ、加賀友禅の振 り袖や紋付きはかま姿の25人が尾山神社から香林坊大和まで歩き、和装の美しさをPR した。
北国新聞

  • ドナドナ神社――岡山県備前市の田倉牛神社の境内で奉納された20万個以上の備前焼の牛像の山に、参拝客がたくさん訪れています。自分が新たにお供えをして、そのかわりに前の人が供えた像を持ち帰るというルールです。

ブログ「日本珍100景」にも認定された牛像の山です。

=写真は時事通信 

  • きのう(2013年1月5日)、愛知県東海市名和町の船津神社で、社務所から約330万円が盗まれたことがわかりました。さい銭箱には異常がなかったとのことです。


FNNニュース(リンク先に動画)


  • 神社を巡る今年最初の大きなニュースといえば、靖国神社に放火した中国籍の容疑者を韓国が日本への引き渡しを拒否した件。

 今年も日中韓関係は波収まらないようで、こうなると比較的におとなしい北朝鮮がまともに見えてくるという、国際関係というのはすごい勢いで変わるものですね。

 きょう(2013年1月6日)社説で読売はさっそく批判していますが、朝日、毎日はどうやって放火犯という単純粗暴犯を「擁護」するのか。それとも、さすがにこれを擁護するのはムリすじなので、韓国を責めるのか。注目しています。

読売社説1月6日 靖国放火容疑者 韓国の引き渡し拒否は不当だ