歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

大奥に女装して侵入してみましたがなにか?タイムスクープハンター見学記

さきほど(2012年12月28日)NHKで「タイムスクープハンター」をやっていましたね。

恵美嘉樹は、あの番組すごく好きなのです。


当ブログもタイムスクープハンターのように、エンターテイメントでいながら、バックボーンや細部はアカデミックというコンセプトで、運営しています。

ですので、タイムスクープハンターは大先輩です。


いつ放送するのか分からない不定期なところも魅力です笑


今回は、間違って江戸時代の江戸城の大奥に飛んでしまい、色々あって、城外から男を女装させて大奥に侵入させるというお話でした。

大奥というときらびやかな御姫さまたちが普通ですが、ここはこの番組はあくまでも地べたにはいつくばるのが原則で、大奥でも将軍さまに会ったことも、会うこともない、下っ端女中さんたちに密着します。


=タイムスクープハンターのHPをキャプチャー

大奥に入ると一生でられないといわれていますが、
「そんなわけないやん。みんな、お嫁さん修業で、はくをつけるためですよ」
と本音のガールズトークとか、

数年に一度、大奥(OKB)のめんばーが休暇で何日か城外に出れると、城下町の「ホストクラブ」でらんちき騒ぎするとか、

「へぇ〜。言われてみればそうやなぁ」という話が随所にあって、面白かったです。

そして、なんと、最後にはどんでん返しが!

しかし、タイムスクープハンターの弱点は、展開がヌルい(基本どうでもいい話)ので、家事やらになんやらで、途中、TVの前から離れちゃうんですよね笑

で、戻ってきたら、どうやら、どんでん返しがあったっぽい絵だったのですけど、途中見ていなかったので、よく分かりませんでした笑

おおみそかの2012年12月31日午後2時から再放送するそうなので、見ていなかったらぜひどうぞ。大掃除の片手間にぴったりです笑

そんなユルユルが魅力のこの番組ですが、来年、映画化されるそうですね。
ユルユルしなくなりそうなので、たぶん恵美的にはいまいちな気がしますが、
希望としては、悪役に堺雅人さんあたりなら、いいなぁと思います。

映画の舞台は「安土城最後の1日」
う〜ん、だからそういうでかいテーマは合わないんですよねぇ。

タイムスクープハンター season4 [DVD]

タイムスクープハンター season4 [DVD]

下のボタンをクリックお願いします!励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村