読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

【巫女写真特集】先生も走れば神社も走る。期間限定の中高生巫女たちも各一の宮で修行中

神社仏閣

 知り合いの神主さんにメールしたら、短く「神社はいま忙しーーーい」と返答ありました。

 初詣の時期の巫女さんは、ふだんより妙に若いです。アルバイトだからです、ハイ

 御朱印をお願いして、受け取った若い巫女さんが「はい」と言って、ささっと達筆に書いてもらうと、なんかとくした気分になるのはわたしだけでしょうか?

 全国の一の宮は、もちろん一年で一番忙しい季節で、各地でニュースになっていますね。

 ここでは、地元の女子中学生がおみくじを合わせるために、空中に投げるのがお約束の行事だとか。
 さすが演出のうまさでは定評のある気多大社


中日新聞

 高校生らの臨時巫女が本番に向けて研修中

=徳島新聞

 巫女さんたちが破魔矢などを製作中です

=富士新聞

 地元の高校生巫女たちがカウンター営業?の練習中

 本殿遷座祭を控える出雲大社だけに気合をいれて巫女さんたちも準備中

=山陰中央新報

見つけてきたら更新していきます。
では〜

初詣に一の宮へ参拝される時は、わたしたちの著書↓をぜひお持ちくださいませ!

全国「一の宮」徹底ガイド (PHP文庫)

全国「一の宮」徹底ガイド (PHP文庫)

下のボタンをクリックお願いします!励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村