読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

【大地震時代】あの大陸プレートが分裂中?ヒマラヤ山脈つくるパワーの結果・・・

震災・環境

 「大陸」が動いているというのは、きっと地震の少ない欧米や中国の人は、ほとんど知らないかもしれませんね。進化論すら信じない人もいるくらいですから。

nature (ネイチャー) ダイジェスト 2012年 12月号 [雑誌]

nature (ネイチャー) ダイジェスト 2012年 12月号 [雑誌]

ネイチャー(ダイジェスト)の今月号(2012年12月号)は、「インド洋のプレートが分裂中?」とする特集を載せています。

 2012年4月11日に、インドネシアスマトラ島沖でマグニチュード8以上の巨大地震が連続で起きましたが、その地震の原因が、インドとオーストラリアが乗る大陸プレートが、真ん中でパキッと割れたかもしれないという、地球史的な重大事件を明らかにしています。

 このプレートはインドでは北にむかってユーラシア大陸をぐいぐいおして、そのおかげでできたのがヒマラヤ山脈です。

 いっぽうで、このプレートは南のほうへも進んでいて、こちらはなにもないので、フリーダム!
 片方は、ぎゅうぎゅう詰めで、反対はどんどん進むために、バランスがとれなくなって、チョコレートのようにポキリとなったのではないかというのが説の内容です。


 地球規模で、大地震時代に入ったことを伺わせます。

 きのうのNHKためしてガッテンは、家でできる震災予防特集でした。ぜひ再放送みましょう!ガッテン

 ガッテンしたら下をクリックしてください。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村


PVランキング