読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

キングダム(秦)時代の戦車が現れた。「信!にげろ、その戦車はまずい」ドガラドガラ

中国・朝鮮半島史

=写真は中国「和讯网」

「ドガラドガラ」(武装した兵の乗る馬が動く擬態音@漫画「キングダム」)

ことしの流行語大賞になると思っていたんですけどね。

関連リンク


中国のニュース「和讯网」によると、

中国の甘粛省天水市甘谷県にある毛家坪遺跡で、春秋戦国時代の秦、つまりずばりキングダムの時代の戦車とそれをひく2頭の駿馬の骨が発掘されました。
つまり、墓に、生身の馬2頭と戦車を埋葬していたのです。


2700年から2600年前のものと推定されているので、春秋戦国時代の前期になりますから、末期の始皇帝「政」(在位BC247〜210)や信(キングダム主人公)たちよりもけっこう前ですね。

キングダム 24 (ヤングジャンプコミックス)
↑信
漫画では、秦には戦車がなくて、趙だかの戦車に秦軍がなすすべもなく蹂躙されるというシーンがありましたが、ちゃんと秦にもあったわけです。史実通りなら、信もあんな苦労せずに済んだのにねぇ・・・


始皇帝兵馬俑を作り、こうした墓に生身の生き物(人間含む)を殉死させることをやめたわけですから、やっぱり政(キングダム副主人公)はえらいなあ。

キングダム 25 (ヤングジャンプコミックス)

ちなみに、今年、駒沢大学の考古学研究室が、この遺跡を9月に掘っています。写真も出ていますが、この戦車の登場に立ち会えたのでしょうか。

=同大HPより

下のボタンをクリックお願いします!励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村


PVランキング