歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

11月上半期の人気エントリー

11月上半期の人気エントリーの紹介です。

今月は、
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記
で触れられたことなどもあって、アクセスが増えました。すでに先月の総アクセス数を大きく越えています。

日本初の歴史ニュースメディアとして育っていくように、一歩一歩がんばっていきます。

目指すは歴史界の「ダイヤモンドONLINE」です。

まあ、山田真哉さんの著書「わしは誰じゃ?」を紹介したところ、それが取り上げられたということなのですが。

  • 「最速ブックレビュー!歴史業界に新規参入した大型右腕が2冊目からいきなりナックルボール」11/16

http://d.hatena.ne.jp/emiyosiki/20121116/1353046352

きょうも子供はこの本を読んで、ゲラゲラ笑っていました。

わしは誰じゃ?~戦国武将の巻~

わしは誰じゃ?~戦国武将の巻~

さて、ランキングに入ります。

第五位は、

http://d.hatena.ne.jp/emiyosiki/20121108/1352349007
神武天皇は実在しない物語上の人物で、その人のお墓とされるものは古墳でもなく、単なる自然の高まりという話です。

第四位は、

  • 「また?エジプトで王女の墓が見つかる。日本ではその頃、三内丸山遺跡がアボン」11/5

http://d.hatena.ne.jp/emiyosiki/20121105/1352128863

第三位は

  • 「2億年前の「日本」に巨大隕石が衝突、アンモナイトなど大絶滅か【クレーター画像あり】」11/6

http://d.hatena.ne.jp/emiyosiki/20121106/1352159917

 鹿児島大の研究者の成果です。

第二位は

  • 「縄文・弥生混血説が、現在の日本人の遺伝子解析によって証明されました。」11/1

http://d.hatena.ne.jp/emiyosiki/20121101/1351771503
韓国大嫌いのネトウヨと、日本より上に立ちたい韓国のネチズンの不毛な戦いの場となったニュースです

第一位は

http://d.hatena.ne.jp/emiyosiki/20121031/1351649826
映画化の影響で検索から飛んでくるアクセスが毎日あります。
石田三成忍城(おしじょう)を落とさなかったのは、秀吉から「わしがくるまで落とすな」と命令されていたから、というドラマ的には、なんともつまらない史実を紹介しました。

後半も面白い歴史ニュースを紹介していきます。

下のボタンをクリックお願いします!励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村


PVランキング