読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

アンネの日記からノルマンディー上陸作戦まで20世紀のアーカイブを無料でGoogle先生がっ!!

グーグルジャパンが11日に以下のようなすごいサービスを発表しました。
圧倒的なラインナップですね。

例えばアンネフランク関係の資料がずらーーっと

グーグルのデジタルアーカイブは、歴史系では、最古級の聖書「死海文書」や、ベルサイユ宮殿の3D画像やら、充実しています。
時間つぶしにはぴったり。TVのように、うるさいナレーションも聞かずにすむし。

2012 年 10 月 11 日
Posted by Google Japan

Google では、20 世紀の歴史的資料をデジタルアーカイブした 42 のコレクションを公開します。

これらのコレクションには、アンネ・フランクやD-デイ(ノルマンディー上陸作戦)、アパルトヘイトエリザベス2世戴冠式等の記録が含まれ、20 世紀の歴史的出来事にまつわる手紙や写本、写真、動画資料をご覧いただくことができます。
これらのコレクションは、17 の美術館や博物館から寄せられ、Google Cultural Institute サイトでご覧いただくことができます。今回の42 コレクション公開は、インターネットを活用し、様々な文化財アーカイブ、アクセスできるようにする取り組みの一貫で、これまでに死海文書 やネルソン・マンデラ氏の記録 、日本ではアートプロジェクト を展開しています。

アンネの日記で泣いたことのある人は、ぜひ下のボタンをクリックお願いします!

歴史 ブログランキングへ
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村