歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

嘉樹もポメラ購入!これはすごい(1月3日)

相方・恵美氏の口コミで、嘉樹も購入しました。
また使ってから15分くらいですが、
1)直感的にすぐ使える
2)余計な機能がない
3)すぐに起動する
4)ちっちゃい
5)まぁ、重くない
などなど、長所はたくさんありますね。

これは買いです。近くのヨドバシカメラに電話で在庫を確認し、たまたま残ったひとつを予約して購入しました。
店員さんの話では、2月再入荷分が早まって入ってきた分とのことでしたが、あっという間に売れてしまったそうです。
ありそうでなかったテキスト入力専用機+携帯。
でもあっという間に後継機が出てしまうんですよね〜と店員さんと意見が合致しました。

ちょっと気になるのは辞書機能。歴史の文章を書くには、かなりの頻度で固有名詞が出てきます。
単語登録はできるようですが、基本辞書がいまいちですね。
たとえば、「こうとくてんのう」は変換しません。これらを覚えさせるのは大変かも。

ですが、これらを譲っても、すばらしいですね。

200円でコーヒーをドトールで飲みつつ、空き時間の15分でブログなり、本の原稿なりを書くにはもってこいですね。
これから機能アップ+低価格化が進むと思いますが、迷ったら買い!ですよ。みなさん。

【注記】ここまで大プッシュしていますが、わたしたちはキングジムさんの回し者ではありませんよw
ケースとかくれたらうれしいけどw
ちなみに純正ケースは高いので、店員さんと相談して電子辞書のケース(1480円)で代用しました。キングジムの方にしかられそう。