歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

2013-05-21から1日間の記事一覧

動画「戦国武将ゆるキャラを集めてみた2013」

小ネタです。 いろんなゆるキャラあるんやな〜。(私が作成した動画ではありません)全国ご当地キャラ大図鑑作者: 「全国ご当地キャラ大図鑑」制作委員会出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2013/01/24メディア: 単行本 クリック: 26回この商品を含むブログ (3…

【速報】酔っぱらい運転の車が京都の重要文化財を破損!

きょう(2013年5月21日)の未明に京都のお寺に、酔っぱらい運転が玉突き事故を起こして、重文の門を損傷させたとのことです。 まあ、なんとも人を殺さなくてよかったとはいえ、ひどいものです。写真を見るに、修復は可能だと思いますけれども。 21日午前2…

【速報】重文の損壊に続いて京都の寺が・・・今度はおめでた「記憶遺産」

文部科学省がきょう(2013年5月21日)、ユネスコの「世界記憶遺産」に、京都市の東寺に伝わる「東寺百合文書」(国宝)を推薦すると発表しました。2年後の登録を目指しています。 世界記憶遺産は、ヒッタイトのくさび形文字の粘土板、フェニキア文字やマグ…