歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

2013-01-31から1日間の記事一覧

中大兄皇子と中臣鎌足が蹴鞠で出会ったフットサルグラウンドは石敷きだった?足痛そう【飛鳥】

photo by tomosuke214 奈良県明日香村は昨日(2013年1月30日)、中大兄皇子と中臣鎌足と出会ったとされる蹴鞠の場所とされる「飛鳥寺西方」遺跡で、石敷き(7世紀中頃〜後半)が見つかったと発表しました。 石や砂利がびっしりと敷き詰められており、飛鳥時…

ようやく本気を出してきた「王羲之展」主催の毎日新聞 #王羲之

王羲之の正確な模本が発見されたのは、現在、東京国立博物館で開催している「書聖 王羲之」に伴う調査でした。 それなのに、主催者の毎日新聞がひっそりと報道していたのが印象的だったのですが、ようやく本気になってきたようです。 書聖「王羲之」の精巧な…

新宿に縄文人と聞いて映画「北京原人」を思い出した人の数は?

=新宿区が1月30日発表 新宿のマンション建設予定地から縄文時代の人骨が11体発掘されました。東京では、山手線の東側にたくさん貝塚があって人骨じたいはさほど珍しくないのですが、貝塚以外では関東初の大量発見だそうです。 関東は、関東ローム層と…