歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

2013-01-28から1日間の記事一覧

【棚卸し歴史ニュース】シベリアのツングースカ大爆発を起こした隕石は予想よりはるかに小さかった?

新シリーズ「棚卸し歴史ニュース」です。 ニュースというのは、流れ流れていくもの。1年前、1か月前のニュースも記憶の果てに。 しかし、歴史や考古学のニュースは、振り返ってこそ、光輝くというものもあります。 と、言うわけで、恵美嘉樹の棚(ハードデ…

【動画】ゆるキャラが一斉にひげダンスしてギネス【小ネタ】

彦根城のひこにゃんをはじめお城やら文化財のPR活動に、ゆるキャラが活躍しています。 今度はギネスを狙って成功だとか。 ギネスは記録を「購入」できますからねぇ。(詳しくはぐぐって)

【本の力】震災関係の出版活動で歴史出版の吉川弘文館が梓会出版文化賞を受賞

学術、専門書出版社でつくる出版梓会の「第28回梓会出版文化賞」が決まり、『日本歴史災害事典』(1万5000円)を刊行した吉川弘文館が選ばれました。日本歴史災害事典北原 糸子 吉川弘文館 2012-06-11 売り上げランキング : 410382Amazon楽天ブックス…

福井県が原発ではなく幕末で町おこしする模様、大河ドラマ誘致フラグか

福井新聞によると、きょう(2013年1月28日)、福井県と福井市が2050年というずいぶん先を目標にした「将来ビジョン」を作ったそうです。その柱となるのが、「幕末」幕末の四賢候のひとり、松平春嶽推しでしょうか? 名前の響きがいいですしね、シュンガ…