歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

2013-01-27から1日間の記事一覧

歴史本の書評をどんどん書くためのモチベーション維持に「ブクペ」を使ってみた【信長の城の野望】

「ブクペ」という本の主に目次を要約するサービスがあります。 本を読んで、書評(レビュー)することは、せっかく読んで得た 知識を自分に吸収するために効果的な復習です。ただ、通常、書評するまで1)本を買う (カンタン) 2)ラインを引きながら読む …

メルマガ「歴史ニュースウォーカーWeekly」を発行します。

メルマガ「歴史ニュースウォーカーWeekly」(無料)をまぐまぐから発行します。 歴史ニュース、考古学ニュースや神社の話題を速報、解説する当ブログ「歴史ニュースウォーカー」で配信した情報をまとめてお伝えします。 また、エントリーできなかった歴史ニ…

受験界に燦然ときらめく絶対に落ちない御守りが落城しないあのお城で発売中【のぼうの御守り】

=写真は忍城おもてなし甲冑隊ブログより 神社好きな恵美嘉樹ですが、 「受かりますように」と願ったことはありますが 「落ちませんよう」と思ったことは記憶にないです。 そんなわけで受験生に「落ちる」が禁句というのも、なんだかよく理解できないのですけ…

きょうは何の日「文化財防火デー」

きょう1月26日は文化財防火デーです。 各地で、文化財の消防訓練が行われています。なぜ、この1月26日が防火デーかというと、1949年1月26日に奈良の法隆寺の金堂の壁画が焼けて損傷したことからです。文化財保護法もこの火災をうけて、翌年50年に成…