歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

2013-01-08から1日間の記事一覧

そこのけそこのけ一茶が採点する

今年(2013年)に生誕250年となる江戸時代の俳人、小林一茶が、他人の俳句を採点した「点帖(てんちょう)」が長野市で見つかりました。 採点は俳人の収益源ですが、一茶は、芭蕉にならって、あまりしなかったそうです。 そのため、貴重なのだとか。…

書聖「王羲之」の精巧な模本が「大報帖」やっぱり日本で見つかった。遣唐使がもってきたもの?これは大発見すぐる!

=東京新聞より 毎日新聞のスクープですが、1面でもなく、真ん中のほうにひっそりと。なぜ??? 正直、各新聞の1面を飾った「最古級のひらがな」よりずっとすごいことなのです。皿にかかれたひらがなは国宝にはなりませんが、この王羲之の「大報帖(だい…

タイに押し寄せる日本と中国の観光客。そして中国人は世界遺産アユタヤで賽の河原を積む、積む、積む

尖閣諸島の問題で関係が絶賛悪化中の日中両国の観光客が、日本人は中国を、中国人は日本をさけたために、その間(にあるわけではないですが)タイが「漁夫の利」でツアー客が増えています。 尖閣諸島の問題から日中旅行者増えた国は?(日刊スポーツ) タイ…