歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

2013-01-06から1日間の記事一覧

奈良時代も製造物責任(PL)法があった?!品質保証に「折り紙をつける」ではなく「木簡をつける」

品質を保証するという意味で、「折り紙をつける」という慣用句がありますが、奈良時代には、貨幣の枚数や品質を保証するために鋳造した職人の名前を書いた木簡をつけていたのでした。平城宮跡を調査する奈良文化財研究所の研究でわかりました。読売新聞がき…

けさの神社ニュース。華やかな加賀友禅から靖国神社放火事件まで

ぱっと華やかな和服の女性がきのう(2013年1月5日)金沢のまちを練り歩きました。 尾山神社とは金沢藩主前田家の氏神さまなので、菅原道真が神様です。(前田家は道真の子孫ということになっている) photo by jpellgen 県和装振興会の第32回新春きものパ…

カードに自動でついてくる海外旅行保険を「旅行代金」を払わずに補償対象にする裏技

いろんなカードで、ほぼもれなく付いている海外旅行保険。 ただ、「旅行代金を払わないとだめ」というのが多いのですが、とくに安い会員カードでは。ところが、空港へ向かう電車、バス、タクシーの支払いだけでもOKなのだそうです。 いやー、知りませんでし…